SSブログ

皇室の存在を再評価してる自分 [日常]

今日はラボミーティングで使う資料を作るため6時に起きたん
だけど、なんとなくテレビをつけたらイギリス王子の結婚式
がやっていた。あれっ、結婚するのは知っていたけどこんな
にやるの?と思ったが、なんとなく見入ってしまった。

自分がロンドンに行ったのはかれこれ15年前、それでも
なんとなく昔訪れたところを思い出した。確かあの時は
ホテルを何一つ予約せず、電車ある期間乗り放題の切符
買って適当に場所を選んではそこにあるB&Bを訪れたんだっけ。
初めて海外一人旅でした。Intercityという特急電車の中で会い、
エジンバラで一緒にホテルをシェアした日本人3人組みはどう
してるんだろう?確か日本の大学ではゴルフ部で、今回
セントアンドリュースのオールドコースでゴルフするって
行っていたが、本当にプレーしたんだろうか?

歳をとったせいか、皇室というものはいいな、と思うようになった。
歴史・伝統がなせる業、アメリカにはこんなものないし。こうやって
政治に関係なく国や外交、景気に貢献する、というのは皇室が
適切かも知れない。結婚式でこんなにも祝福の人で沿道が溢れ、
幸せムードになれる。日本だって震災にあたり自ら節電したり、
被災地を訪れたりされる天皇陛下・皇后様を目の辺りにて
悪い気分にならないはずがない。彼らの存在感は何にも変え難い
ものがある。

ウィリアム王子の結婚式を見て、こんなことを考えていたら
すぐに7時すぎてしまった。慌ててプレゼンを作ったことは
言うまでもない。

そういえば今日は昭和天皇のお誕生日だったな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。