SSブログ

HP P2035n プリンターの不具合、解決法 [アメリカ]

自分のラボは今まで各PCに接続したローカルプリンターしか
なく、プリンタに接続していないPCは不便きわまりなかった。
別に自分がやらなくてもいいんだけど、まだ多少の知識が
ある、ということでラボでネットワークプリンタの選定と導入
を任された。もっともここのネットワークはITのデパートメント
が管理しているので、もちろん彼らに入ってもらった。

で選ばれたのがHP P2035nという白黒プリンタ。本当は1ランク
上のものが欲しかったが、上司にけちられた。ITの人に静的な
IPを振ってもらい、向こうがセットアップすると言っても待ちきれず
自分で調べてXPとWindows 7の環境に導入。導入そのものは
問題なく出来た。

ところがWin7機で問題が発生した。一度印刷をネットワーク
経由で送ると、向こうから反応がこないのかPC側でジョブの
キューを消さない限り、永遠に印刷を続けてしまうのである。
これはXPでは起こらず、Windows 7(正確には64ビット版)だけ
で起きた。これにはIT担当者も答えを持ち合わせず、HPの
サポートサイトに行ってもこのような事例と解決法が掲載され
ていなかった。ドライバーの不具合だと思うんだけど。

で一人で調べているとすぐに同じ事例をHPのフォーラムで発見。

http://forums11.itrc.hp.com/service/forums/questionanswer.do?admit=109447626+1271532351340+28353475&threadId=1388127

Vistaの64ビット版でも同様に起きているようで、どうやらプリンタ
の64ビット対応がなされていない様子。ビスタ時代から起きてい
るのに直さないなんてひどいなHP。ただ一時的解決策がそこに
掲載されていた。同様に試してみたら、すぐに解決した。その
プリンターのプロパティに行って"Enable bidirectional printing"
をはずすだけでよかった。

このプリンタはどうやら日本では販売されていないらしいようだ。
(日本だと時代はカラーレーザープリンタなのね)。ただ
ネットワークプリンターの入門機なので、こちらの企業、小グループ
では導入されてるかも知れない。もし同じ症状が起きたらご参考
になるといいかと思ってます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

HPトラブル

HPのプリンターって本当に良く壊れますね。
それを指摘したら偶然にも2013年11月25日 12時28分 気象庁発表 サハリン西方沖 マグニチュード 5.2 深さ10kmの地震が来ました。

HPのプリンターの不具合を指摘すると、地震が起こるって本当なんですかね?
アメリカって本当に傲慢で嫌な国です。
by HPトラブル (2013-11-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。