SSブログ

複数のセンター試験なんてありえない [海外から見る日本]

昨日は真夜中に少し発奮し、来週締切のある学会の
要旨を書いた。朝も早く起きて手直しをし、上司に今日
見てもらえるようにしておいた。でも忙しかったのか
「見とく」と言われて机の上におかれちゃったんだよね。
明日でもよかったか。

さて以下の記事をよんでびっくりした。

センター入試、難易度別に2種類 16年導入を検討

個人的な感想。高校からは義務教育でないんだから、
そもそも学力が一定に達するまでは卒業させないのが
筋なんじゃないのかなぁ。むしろわからないのに「はい、
いいですよ」と言ってわかったことにするほうが後後の
こと考えたら無責任だし、本人にとってもいいことじゃない
気がする。むしろ時間かけても理解する方が大事だし、
価値があるはず。

ましてや大学入試で複数のレベルが違った共通テスト
があるなんて言語道断。それなら高校卒業出来たら、
少なくとも国公立で誰もが好きな大学に入れるようにして、
単位取得、卒業レベルを各大学、もしくは学部、学科で
各自設定したほうがいい。そうすることで自分のレベルに
あった大学を自分で見つけ、必要なら転部・転校し、一方で
大学学位取得に価値を持たせることができると思うんだが、
どうだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。