SSブログ

教えるということは我慢すること [Teaching Assistant]

時間がないから簡潔に書くけど、一言。表題の通り教える、

ということは非常に忍耐がいることを痛感した。



授業で大学院生のラボを今日も教えたけど、中学生程度

の計算が全く出来ない。単純に溶液の密度から必要な蛋白質

の溶液量を計算して、と言っても出来ないし、人が一生懸命

前週にプリントアウトを作って電子掲示板にダウンロードし

ているようにしていても、読んでない。少しは読んでわから

ないのなら理解してみようとする姿勢見せろよ。調べるとかさ。



というかプロトコル読まないのに聞くな。あと



「Do you want me to do this?」



って聞くな。お前の実験だぞ、何でおれがお前たちにして

やって欲しいんだ。データないとレポート書けないのは

お前たちだぞ。最後は「自分で読んで」「自分で考えて」

って半分あしらっちゃったけど。



ふぅ、ちょっとすっきりした。しかしレベルが低い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。