SSブログ

タスカルーサで大規模の竜巻、大丈夫か? [アメリカ]

とても暑くなってきます。どのくらいかというと、休日には
アパートのプールに人がたくさんいて、水浴びしたり、
日焼けしたりするぐらい。日中の気温はゆうに30℃近く
となり、今日は夏っぽいスコールのような雨が短時間
ばぁっと降りました。少なくとも地下の動物施設から
出てきたときには横殴りの雨で、傘を持ち合わせてい
ない自分はそこでしばらく待つしかありませんでした。
でも少し経つとやんだので、夏恒例のいつもの奴か、と
いう認識ぐらいしかありませんでした。

ところがその雨、実はすごい低気圧だったのかも。

米南部で多数の竜巻が発生 死者多数

何度も行ったことがあるアラバマ州タスカルーサで
100以上の竜巻が発生し、最新の情報では少なくとも
72名がなくなったとか。

いまだに知っている人がそこにいるし、被害があった近隣の
ミシシッピやジョージアにも知り合いがいるので、心配です。
と思ったら自分のところのサウスカロライナにも注意が出てる
のね、気をつけよう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

mac

はじめまして。
私はいま大学生で、
今年の秋頃からアメリカへの留学を考えていて
サウスカロライナ大学の語学学校に行こうかと考えています。
学校周辺の環境や地域の治安面など5
もしご存知でしたら少しでも参考にさせていただこうと思い
コメントさせていただきました。

いきなりの失礼申し訳ございません。
by mac (2011-04-29 22:20) 

npng2000

macさん、

初めまして、メッセージ有難うございます。
まずサウスカロライナ大学の語学学校のスタッフには
日本語で対応可能な方がいます。日本人が多いから
ではなく、アメリカ人と結婚されてこちらに住んでいる
日本人がいて、EPIを手伝われてるからです。EPIに
連絡を入れてみれば紹介してもらえるはずです。

macさんが日本でどのようなところに住み、どのような
生活をされているのかわからないので、主観的な評価
になりますが、よくも悪くもアメリカです。語学的には
日本人が他の場所と比べて少ないので、嫌でも英語
を話す機会に恵まれます。寮に住んでもいいのならば
生活はほとんどキャンパス内でことが足ります。近くにある
ファイブポイント、という遊ぶところも徒歩で行けるし、
必要ならば循環シャトルバスも確か夜中2時ころまで走っ
ているはずです。

治安は、というと日本と比べ物になりません。アメリカ
南部の中規模の都市では比較的マシだと思いますが、
それでも全米平均よりははるかに良くないです。
アメリカで日本並みの治安を求めるのなら、周りに何も
ないど田舎に行くしかありません。ただ南部に10年以上
住んでいる自分の話しをすると、別に危険とは思いません。
ただアメリカに来たら、危険の匂いがするところには
いかない、危険な匂いがしたらすぐにそこを離れる、という
感覚を磨く必要はあると思いますが。

長くなりました。もしよろしければ私のHPもご参考までに
伝えておきます。

http://npng2000.sitemix.jp/local-info/columbia-sc/info
by npng2000 (2011-04-30 12:57) 

mac

ご丁寧な返信ありがとうございます。
HPのほうも拝見させていただきました。

おそらく滞在先はCliff Apartmentsとゆう
キャンパス内の寮になると思います。
やはり治安面も少しは気になるのですが、
アメリカに行く以上、ある程度覚悟はして行くつもりです。
語学学校も他大学と比較するのが難しく、
決めきれない部分があるのですが、
すべては自分自身で良くも悪くもなると思うので
そのあたりは、あまり気にしないでおこうかと思っています。

申し込みまでまだ少し期間があるので、
正式に決定した際に、またご相談をお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
by mac (2011-04-30 21:38) 

npng2000

語学学校に入られる方はCliff Apartmentsを割り当てられる
ようですね。元々は大学院生もしくは家族で来られる方向け
の寮で、ちょっとした丘の上にある高層の建物です。あの
あたりの治安なら大丈夫だと思います。近くにサッカー場
とか体育会の施設がたくさんあります。

自分の予算と希望にあった所が見つかるといいですね。
by npng2000 (2011-05-01 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。