SSブログ

ヘルスケアで世界で一番いい国日本? [海外から見る日本]

先日本屋に立ち寄り、久しぶりにニューズウィークを立ち読み
(実際には座っていたが)した。そこで面白い記事に出会い、
ネットでも見れるかな、と思ったらインタラクティブに見ることが
出来ていたので紹介する。

The World's Best Countries

日本は全体で9位、しかし1位に入っているのはなんとヘルス
ケアである。

It’s Just What the Doctor Ordered

長寿国とは知られているだけでなく、3大病からの回復に対しても
高い数字を挙げているという。原則的に国民皆健康保険を実現し、
その保険も精神的なものや歯などすべてに適用できるすごさに
言及している。(アメリカにいるとこれがどれだけすごいことか、
よくわかる)

さらに医療費が安く、国民は気軽に医者にかかれることを特筆して
いる。一方で医者は世界的にみて十分に良質であり、こういう制度
でもっても(世界の平均でみれば)それほど個人差がない、と伝え
ている。

ただ上のサイトには書いてないけれど、これには長時間労働、
中の上程度でしかない給料、など医者の我慢によって成り立って
いると指摘されている。これには賛否両論があるだろうが、こっち
に長く居ると日本の医療費は安い、と感じるし、医者の給料も
安い、とも感じる。

まとめとして医療保険としてはいい例としてアメリカの対極、と
紹介されているが、一方で医療保険は破産寸前、という日本の
事実をこの記者は知っているんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。