SSブログ

卒業式を妄想した [日常]

春学期が終わり、卒業式の季節となっています。
アメリカの大学は春、夏、秋といつでも入学可能
とは言え、やはり秋入学、春卒業が多いので人数
的には春学期の卒業式が一番盛況のはずです。
駐車場は普段と違って、彼らの家族で賑わってます。

大学の卒業式といえば、自分の場合日米2回ずつ、
合計4回の機会があったんだけど一度も出たことが
ありません。日本の時には会場には行っていたけど、
部活の後輩と話したりしていて式には参加しません
でした。(途中酒を飲まされて、胴上げされて記憶
があまりない、とも言えます)。アメリカの場合、
仕事でどちらも遠征中でした。コーチからは一緒
に来てくれるのはうれしいけど、式に出てもいいん
だよ、と言われてたけど、誰が来るわけでもなく
別にガウンに憧れていたわけでもなく、いつも通り
仕事しました。もちろん卒業証書はみんなと同様
後で郵送されてきて、大学の名前や校章が入った
そのカバーも総務課みたいな所にいってもらって
はきたので、それで十分です。

ただ博士号を取れた暁にはガウンを着たいと思って
ます。帽子をかぶせてもらう儀式もあるし。終着点の
学位を苦労して取ってきっと達成感もあるだろうし。

と妄想にふけりつつ、目の前の作業の山から逃避して
ました。現実に戻ります。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

アラバマ

それは楽しみですね
便乗妄想で
関係ないのにわくわくしてきました
卒業式でばったり出会ったりして・・・笑

とにかくすばらしいですね


by アラバマ (2011-05-07 08:58) 

npng2000

アラバマさん、

コメント有難うございます。気持ちだけが先走って
現実はまだまだ厳しいのですが、がんばっていこうと
思っています。

それよりアラバマさんのあたりで、トルネードの被害
はありませんでしたか?大丈夫でしょうか?
by npng2000 (2011-05-09 11:33) 

アラバマ

ご心配いただきありがとうございました

本当にすぐ近く、角をまがったところ、をとおっていきました
うちは大丈夫でしたが
車をちょっと走らせると信じられない光景です

災害のあった日本から支援があったことに アラバマの人は心から感謝しています

by アラバマ (2011-05-10 00:15) 

npng2000

アラバマさんが大丈夫と聞いて安心しました。

私は以前ミシシッピ州のハティスバーグに5年半住み、
ハリケーンカトリーナを体験しています。木々が捻じ曲がって
倒れ、家が跡形もなくなくなっていく風景はその時に見た
絵とまったく同じです。被害がひどかったタスカルーサは
ハティスバーグから3時間ぐらいで何度も行ったことがあり、
本当に胸が痛みます。

今回のトルネードで被害にあわれた方々にお悔やみと
1日も早い復興を願うばかりです。
by npng2000 (2011-05-10 10:45) 

アラバマ

それは本当に辛い体験をなさったんですね
お気持ちはみなさんに伝わると思います

今回 こちたの人達の支援に向けての行動の早さには驚きました
さすがだなと感心しました

身内もちょうど2日前に電気がとおって熱いシャワーをあびて 冷たいものが飲めるといっていました

いろんな意味で生活を更に見直したいと思っています

by アラバマ (2011-05-10 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。