SSブログ

ダリ展へ [日常]

アトランタ最終日はダリ展に行ってきました。

Dali: The Late Work

普段アトランタに行っても日本語を耳にする機会は
ほとんどないのですが、ここではちょこっと耳にする
ことが出来ました。

まず便宜的なこと、チケットはウェブから予約して
行ったほうがいいです。そうでないと寒空の下、外の
日陰で並ぶことになります。チケットがあるとすぐに
中に入れます。車の駐車は路上のコインパーキング
に入れられればきっとそちらのが安いですが(1時間
2ドル)、普通のガレージのようなパブリックパーキング
でも1日Max8ドルでそれほど高くはないです。

さて絵画や芸術に関しては全くの素人なので、作品
については全く語ることはできないけど、いくつかの
作品から感じるに計算高く、しっかりとした構図が印象
的でした。それを実現する技法もきっとすごいのでしょう。
事実、いくつかの絵画では、絵画にも関わらず多面的な
(距離によって見え方が違うとか、2つの絵を並べてみる
と奥行がはっきり出て3Dになる、とか)見方が出来るのは
その表れだと勝手に理解しました。奇才と呼ばれている
けれど、それも彼の計算のうち、といった感じがしました。

このダリ展、来年1月9日までです。お近くの方は是非。
自分もネットで少し彼の作品の解説を読んでみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。